NPO法人 科学わくわくクラブ

岡山県内で科学教室を開催している NPO法人 科学わくわくクラブのブログです

【科学講座レポート】セミの歌と行動 in 加賀南小学校(2025/07/03)

 7月3日、加賀南小学校にて出前授業「セミの歌と行動」を実施しました。セミの授業は毎年の恒例で、今回は2年生29人が参加しました。


 前半はセミの歌と鳴くしくみ、後半はセミの生活史の紹介です。まず、比較的身近にいる代表的なセミ6種類の絵を見て、それぞれが何ゼミであるかを答えてもらいました。

みなさん図を見て、懸命に何ゼミかを考えています。

6種類のセミを解説しています。

 休憩時間には、全員おもちゃのブンブンゼミを使ってセミが鳴くしくみを学びました。教室中がブンブンうなっていました。

ブンブンゼミの音の出るしくみは、原理的にセミのそれと同じです。円筒につながる糸を棒にとりつけ振り回すと、糸がふるえ、円筒がふるえ、音が出ます。

 そのあと、前日(7月2日)岡山大学キャンパスで今夏はじめて卵から孵化(ふか)が始まったクマゼミの幼虫を観察しました。

孵化したてのクマゼミの幼虫(1齢、2mm)

虫嫌いだった子もセミの幼虫を自分の手にのせて興味深く見入っています。

 自然が失われつつある今、こどもたちにはふだんあまり接することがない生き物に直接触れて、自然の面白さを体験してもらいました。