NPO法人 科学わくわくクラブ

岡山県内で科学教室を開催している NPO法人 科学わくわくクラブのブログです

【科学講座レポート】メダカの飼い方・増やし方 in サイピア(2024/05/11)

 5月11日、人と科学の未来館サイピアにて科学講座「メダカの飼い方・増やし方」を実施しました。31のご家族が参加されて会場は大にぎわいでした。

 最初にメダカの飼い方を学びました。水槽の選び方や水の作り方、エサの選び方などのお話を聞きました。続いてメダカの増やし方を学びました。メダカの成長過程やオスとメスの見分け方、採卵床の作り方や卵を生みやすい温度、大人と赤ちゃんは一緒に飼えるかなどのお話を聞きました。

 今回の講座ではメダカの卵から針子の誕生までを観察することができました。5月1日から10日まで毎日産卵直後に採取した卵が、ふ化するまでどのように変化していくか、参加者が自分で顕微鏡を操作して観察しました。観察している間にもふ化がどんどん進んで、針子が生まれる様子を見ることができました。

 メダカの講座では希望するご家族にはメダカをお持ち帰りいただいています。今回は参加者が多かったため、子ども達にメダカを掬ってもらうのではなくあらかじめ用意したメダカ飼育キットをお渡ししました。みなさんのお宅で針子が生まれるといいですね!